2007年12月29日

うたうということはなんてかっこわるいんだろう

そんなことはきっと、はじめから知っていた気がする。
だから、歌うことが好きじゃなかったのかもしれない。
でも、それを強く実感するようになったのは最近のこと。
やっとそれでもいいと思えるようにーそれでも歌う以外に仕方がないと思うようにーなったのは最近のこと。

どうせ歌っていても、歌っていなくても、かっこわるいのだ。歌うしかない。

嬉しいことも楽しいことも悲しいことも悔しいことも怒りに震えたことも打ちのめされたこともひたすらに安堵したことも救われたことも、とにかく色んなことがたくさんあった2007年の、今夜が歌いおさめになる。


さっき、
そんな一年の締めくくりにふさわしいように、
歌おうと思った―そう書いて一度は投稿した。
けれど、それは嘘だった。

僕は今日も、いつもと同じようにしか、歌えないだろう。

みっともなく、錯綜した、危ういバランスで立っている泥まみれの人間がそれでも美しいものに、凛とした強いものに、純粋でまっすぐなものに憧れながら首を伸ばしてやっとのことで見た景色を限りなくそのままに、ことばにすら還元できないイメージとエモーションのままに、散文に論理に消化することとができずただ吐き出すしかないメロディと詩のままに、自分が歌うことのできる最大で最小のサイズの"うた"のままに、
歌うことしか、できないだろう。

それでいい。
今日もそういうふうに、歌おう。
来年も。その先も。


お時間のある方は、どうぞお越し下さい。

・12月29日(土)二条 nano(http://www.eonet.ne.jp/~nano2003/
『nanoがお送りする年末攻勢!!! 3』
出演:ゆーきゃん
   shibata emico(東京)
   杉山拓(風博士)
   メス戌&co.
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 \1,500 / 当日 \1,800 (別途1drink代)
出演順は最後、21:15頃からの予定です。

・12月29日(土)難波ROCKETS(http://www.namba-rockets.com/top.html
『suck the 2007』
出演:Lainy J Groove
   スクリプトニク
   スリープウィーク
   ペケキング・テリー
   丸尾丸子
   安井淳
   neonsign
   fluid
   ha-gakure
   bloom field
   カシミール・ナポレオン(福岡)
   ASTRO LOVE
   ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ
   加納良英
   シゼンカイノオキテ
   ジャカランタン
   MC/涌井慎
開場 17:30 / 開演 17:30
前売 \1,800 / 当日 \2,000 (別途1drink代)
ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへの出演は2:15〜です。


posted by youcan at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々、時々雨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。