2008年04月15日

いま、から

SAL CULTREが終わって、僕は東京に住みはじめた。

新宿から急行で10分、駅からさらに徒歩10分くらいの住宅街の真ん中。のどかで緑が多くて、気に入っている。

昨日、散歩をしてみたら驚いたことに畑を見つけた。京都に居たときでさえ家の周囲には畑なんて見なかったから、大都会といわれている土地(正確には郊外になるのかもしれないが、それにしたって近すぎると思う。四条河原町から金閣寺くらいの距離じゃないかな)にキャベツが育てられている絵は、不思議な感じがした。

富山、京都と、時間がゆっくり流れるところでにしか住んだことのない(富山では”待つ”ことが生活の基本動作だった。京都には”京都時間”が流れていた)僕にとって、このくらいゆったりした場所から東京暮らしをはじめられるのはとても好ましい。

日々スピードの速い流れに飛び込んでも、溺れそうになって揚がってゆける岸辺があること。それだけで、また泳いでゆける。

ここがどこだって、僕は僕でしか居られないだろうし、適応しなくてはならないことはたくさんあって、少しづつ形や色は変わるだろうけれど、相も変わらず自分の内外に波紋のように広がる景色と情緒を上手に言い表せないまま、うたうのだろうと思う。
降り積もった過去―得たもの、知ったこと、仲間、ときには失ったものや空白でさえもが、力になるだろう。
手紙を書くように、歌をうたうことを覚えるかもしれない。




さて、引越しやらあたらしい仕事やらでばたばたするだろうと考えて、今月の後半はライブを入れなかったのだけど(実際にも相当にばたばたしている。たまには慎重になってみるものだ)、その代わりというべきか、ゴールデンウィークには東京・京都・大阪と3都を廻る(ほら、こんなふうにあちこち飛び回る暮らしは変わらないから、新生活という気分もほとんどないし、さようならとかこんにちはとか大げさに言うのも気が引けるんだ)。

そのどれもが素敵なイベント(1つは自分で企画したのだけど)なので、すこしことばを費やして告知をしてみたい。あまり長くなってもいやだから、一日一公演ずつにしようか。

まずは5月2日、GOODMAN。”秋葉原海底キャンプ”というイベント。SuiseiNoboAz(スイセイノボアズ)と、ジプシールーズの共同企画に呼んでもらった。
ジプシールーズは、まだ聴いたことがないので(ごめんなさい)分からないのだけど、
SuiseiNoboAzは、去年の11月、渋谷ハートアタックのO-crestでライブを観た。JJに「観たほうがいい」と薦められたこともあって、まばらなお客さんの一番前で、最初はぼんやり眺めていた。
どうやら初ライブらしくって、曲間もMCもどこかぎこちなかった。
でも、一曲、ものすごい曲があった。なにが凄いかって上手く言えないほどオーソドックスな、オルタナティブな味付けの轟音ギターにのせたうたものだったけど、とにかく鳥肌が立った。
(彼らのMy Spaceに上がっている"poolside murder case"という曲がそれ。ぜひ聴いてみてほしい。良い曲だから。でもきっとこの感動はライブでしか伝わらないのだとも思う)

★SuiseiNoboAz My Space
http://www.myspace.com/suiseinoboaz

彼らがイベントに誘ってくれたのが、とても嬉しい。僕はこの日サイクロンでギター一本でうたった、それを観て声をかけてくれたのだ。
(ちなみにそのときcrestにはtシゼンカイノオキテの佐野君も来ていた。どうやら彼もSuiseiNoboAzが気に入ったらしく、5月3日にはアバンギルドに呼んでいる。)

もう一組、特筆したいのは、MUSIC FROM THE MARS。実は一昨日、彼らのライブに行ってきた。東京に引っ越して初めて観に行ったライブ。何度か一緒にやったのだけど、この日はほんとうにすばらしかった。ベンハーパーに憑りついたシドバレットがスティーリーダンに入ってペイヴメントを聴きながらはっぴいえんどをやる・・・みたいなステージ(いま思いついたのを適当に並べただけなのでちっとも正確ではない。言いたいのは、そのくらい歌と演奏のスキルも曲の完成度も高くって、しかもテンションが完璧なアンバランスだった、ということ!) 。この人たちともう一度対バンできるのが、ものすごく恐れ多いことに思えた。

★MUSIC FROM THE MARS  My Space
http://www.myspace.com/musicfromthemars


5月2日は、彼らを含む全五組。僕はひとりぼっちでギター一本で、うたう。まだソロを観たことがないひとも、ぜひ。
こっちに来てから出来た曲もやると思います。


”秋葉原海底キャンプ ”
2008年5月2日(金) 秋葉原CLUB GOODMAN (http://www.clubgoodman.com/)

出演:
SuiseiNoboAz
ジプシールーズ
ゆーきゃん
灰緑
MUSIC FROM THE MARS

開場:18:00 / 開演:18:30
前売り:\2,000 / 当日:\2,500 (別途1 drink代)
posted by youcan at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々、時々雨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする